mimohamo は、現在準備中です。

2015/09/23 21:38

2015年春に東京から人口約700人の岡山県美作市の小さな集落に引越しました。

まず感じたことは、


「緑に囲まれて、山には宝物がたくさん!」



近くの山を歩いてみたり、車でゆっくり走ってみたりすると
食べられる実やお茶にできる葉っぱなど
東京の都会暮らしでは触れることの出来ないものばかり。

ふと、子供の頃の記憶がよみがえりました。
小学生の頃、母と旅先の森で摘んで作った真っ赤な木いちごのジャム。
甘酸っぱい味ときれいな色が忘れられない、それが私のジャム作りの始まりでした。


「山の宝物でジャムを作りたい」



そう思って作ったのが真っ赤なグミのジャム。
甘酸っぱくてちょっと渋みのある、mimohamoとしてのジャム作りスタートの味です。


グミの収穫時期は、6月。
来年またこの味に出会えますように!